hutuuniikiruのブログ

日々の事を忘れないための記録帳

60代婆さんの日常 ⑥

昨日の日曜は、久しぶりに
朝早くから家庭菜園


10月だというのに暑くて・暑くて
久しぶりの農作業で足腰には、思った以上に負担になって・・・


ご近所さんからは
「フルに働いているのに、わざわざきつい思いをして
畑仕事をしなくても、お店で必要な時に必要な分を買えば
肥料や種子・苗代の半分にも満たないのに」と呆れられた


確かに、必要な時に必要な物を買えば
立派なものを安く買える



汗をかき、足腰が痛いと言いながら
畑仕事するより
のんびりとした方が賢い


だけど、芽が出るのをワクワクしながら待ち
毎日、大きくなるの見ながら過ごす時間が楽しみ
収穫だけでなく育てる過程が趣味の時間


それに、バタバタと帰ってきても
畑に何かあると思えば
混んでいるスーパーに寄る必要もないので時間の短縮にもなるしね(^_-)-☆