hutuuniikiruのブログ

日々の事を忘れないための記録帳

10/31 77.2K ▽0.8K

土日のお休みで、ついつい過食になり
やはり増えました・・・(T_T)



主人は、4人兄姉
義兄・義姉のお母様が病気で亡くなられたので
主人の母(私にとっての姑)が後妻に入り
主人が生まれた


お姑さんは、義兄・義姉のいびりで、
主人を抱き、川に入水しようとした事もあったと
私が嫁いでから話してくれた


姑は、主人と付き合っている時に癌が発病し
嫁いで3年後には亡くなった
その間、私の事は凄く大事にしてくれ
亡くなる数日前には、
「入退院の繰り返しで、殆ど貯金は使い果たしたけど
押し入れに僅かであるが現金を隠しているので
そのお金は、主人や舅には、一切言わず
貴女が困ったときに使いなさい」と
お金を残してくれた


金額よりも、その気持ちが嬉しくって
今も私の大事なお守り


貯金すれば少しは増えたかもしれないけど
結婚して40年
何度も辛いことがあったし、主人ともすれ違いで離婚を考えた事も
何度もある


でも、姑の残してくれたお守りのおかげで
今の平穏な生活をおくれている


昨日は、義姉の7回忌
上の義兄は去年7回忌を終えて
残っているの下の義兄と主人だけ